書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 花押

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のブログの続きのようなネタになります。

12月に 岐阜県博物館へ行ったら、歴史の常設展にスタンプカードがあり
4つのスタンプ押してきました

4人の武将や将軍の 手紙の最後に印した、サインです


画像



足利義昭(あしかがよしあき) ↓

室町幕府の最後の将軍

画像


何て 書いてあるのか さっぱりわかりませんけど・・・


羽柴秀吉  ↓
後の 豊臣秀吉 

画像



明智光秀  ↓
  本能寺で 織田信長をおそった。

画像


「明」という字を くずしてあるのかしら、


いずれの 花押も 読めやしない。


そして、昨日もアップした 信長の 朱印 ↓

画像


大事な文書には 朱印を押して出した。美濃に入った信長が使ったのが
この、天下布武 の印。

意味は 武力をもって天下を支配する ということです

岐阜城のふもとの公園では 信長やしきの発掘調査しています(岐阜市)
興味ある方は ↓を ぽちっとな してくだされ。

http://www.nobunaga-kyokan.jp/blog/


そういえば、ドアラも 朱印?をつくってもらってたなあ
ただし、石黒さん あずかり だけどね・・・


県博物館へは、
「発掘された飛騨・美濃の歴史」の展示を見に行きました。
毎年、催されているもので、私も毎年訪れています。

画像



今日は ちょっとまじめな 歴史ねたで 綴ってみましたよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
柿ロンさん こんばんは(^ー^)

やっぱしぃ―(^-^;

師匠に 是非とも見て頂いたほうが宜しいかと☆すんばらしいコメント頂けますよ!きっと☆


師匠は とても優しくて人情味が溢れてて 私はいつもお世話になっております(^ー^)


ドアラの印。。。私もシ―ズン中 石黒さんを探していましたが、いつももう一人の広報部の方(?)しかいなくて(>_<)


今年は 是非とも石黒さんをゲット!!じゃなくて(^-^;ドアラ印ゲッチュ〜するぞぉぉ(^∀^)/


さくら
2009/01/09 01:49
柿ロンさん、どうもです。
いや〜、さすが岐阜ですねぇ。
前記事の「天下布武」と花押、お腹一杯という感じですわ。
実はオラ、花押フェチでもあるのです。
でも、全然読めません(苦笑)
「布武」というお店、ぜひ行ってみたいです。
店主様は信長の格好をしておられるのでしょうか(笑)

落合ドラゴンズの「天下布武」を祈って、今後ともよろしくです。
さくらさん、あまりオラにプレッシャーかけんように(笑)
広小路栄
2009/01/09 23:20
さくらさん、
師匠さんから、早速すんばらしいコメントいただきましたよ〜
私も優しくて人情味あふれた師匠さんに お世話になりた〜い。
柿ロン
2009/01/10 00:13
師匠さん、コメ ありーっすです。

年始のテレビで女太閤記やってましたが
じっくり見れませんでした。
で、歴史なんぞを ちょっとは勉強しようと思いますが、頭の中を素通りしていきます。
この程度の者ですが・・・よろしくです

同じ人の花押も 時期によって変わるとか・・・

そういえば「布武」のお店の奥に、
ちょんまげ姿が 見えたような・・・
って、そんなことあるか〜い  と、突っ込んでみる
柿ロン
2009/01/10 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
花押 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる