書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS コウノトリ

<<   作成日時 : 2016/09/03 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

やっとかめにブログ更新

まぁ そこそこ それなりに元気です

一か月以上も空いてしまった

これも ドラゴンズの不調のせいか

いや ポケモンGoのせいでもあるのか

試しにやってもたポケモン 子供より熱中

120もポケモン ゲットしてまったがね



そんな この暑い夏の8月のはじめごろ

テレビの情報で 揖斐川町に 福井県で放鳥されたコウノトリがいると知った

それこそ ポケモンGoで忙しく 忘れてたけど

最近思い出したので 調べてみたら まだ揖斐川町にいるらしいので

早速 揖斐川町に住む知人に電話で聞いてみた


いる位置はだいたい分かった

でも 最近はいないらしいよ とのこと


でも 8月25日に 仕事帰りに 揖斐まで寄り道してみた


そしたら 遭遇できたよ


画像



田んぼの淵に 白サギと青サギと一緒にいた


画像



真ん中にいるのが コウノトリ


わかりずらいよね・・・


背中?が黒くて くちばしが意外に長い 私も初めて見た鳥です



ちょっと遠いから 私のデジカメでは こんな写真しか撮れない


画像


普通に望遠外すと ↑ こんなところで見つけたんですよ

この広い揖斐川町で すぐに出会えたのはすばらしい



そんなに長居はできなかったし あんまりしっかりした写真はないけど UPします


画像





画像



画像




夕方4時半ぐらい 羽根づくろいとでもいうんでしょうか? そんなふうにみえました



この コウノトリは 福井県で去年の27年10月に 二羽放鳥された一羽

ゆめちゃん


生まれたのは 26年6月


放鳥されるとき 背中にGPSの位置情報発信機をつけているので 2時間ごとに居場所がわかるシステム

それは 福井県のホームページで公開されています


それを見ると 愛知県と岐阜県を行ったり来たり

けっこうな距離を移動するんだなぁ と驚いた が


一緒に放鳥された オスのげんきくんは なんと韓国に移動してた

メスのゆめちゃんと別行動で なんだかさみしいなぁ

と 思っていたら 9月に入ってもう一度居場所をホームページで確かめたら


オスの元気くん  なんと 福井県に帰ってた お帰りなさいだね


韓国→長崎→福岡→愛媛→徳島→淡路島→京都→福井

短時間にこんなふうに移動して福井にまで帰っていたよ(発信機、2時間単位で居場所がわかる)


そうなると 岐阜県揖斐川町にいる ゆめちゃんも 福井へ帰ってほしいなぁ

いやいや

なんなら げんきくんも 揖斐川町に来てくれるっていうののほうが最高に うれしいけど


画像




また ゆめちゃんに会いに行ってきますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コウノトリに出会うと良いことがある。
幸の鳥(^^♪
青サギっているんですね。
黒詐欺は会いたくないっすけど。^^;
監督
2016/09/04 12:28
柿ろんさんが、ポケモンにハマるのって
分かるような気がします(^'^)

何なに揖斐川町に、コウノトリがいるって
ぇぇぇ〜。本物を見てみたいなぁ〜。
この鳥って赤ちゃんを運んでくるんですよね。
チェリーボーイの私、今もそう思っています
(^_^;)
りーにん
2016/09/04 23:10
お元気そうで何よりです。

「やっとかめー」………

若かりし頃、転勤で名古屋近辺で仕事をしていたことがありましたが、一番困ったのがこの言葉でした。
「まぁ、やっとかめやしー!」………、
「???」

意味がさっぱりわからへん………

数日後に意味判明!

「八十日目」

漢字を見て納得です。
のり
2016/09/06 06:51
監督さん、コメサンキューです

黒詐欺
ドラマありましたね。私はみてないけど

でも、実際にクロサギという鳥いるようです
かきろん
2016/09/06 11:00
リーにんさん、コメサンキューです


ポケモン、しっかりはまりました。

赤ちゃん、私はキャベツ畑に行くといいのかなぁと思ってました
かきろん
2016/09/06 11:04
のりさん こめ

やっとかめ

漢字は 八十日目だったなんて・・・

知らなかったわ〜〜〜

名古屋弁に
苦労なされたのね(笑)
かきろん
2016/09/07 20:19
どこにいるのかがわかるって今ならではのシステム
なんかワクワクドキドキしちゃいますねぇ

なんか、○埠公園とかにいくと
カッキーとかいうのがゲットできるとかどうとか
そんな噂^^
らん太郎。
2016/09/08 06:13
月光仮面のメロディーに乗せまして

どこにいるかは知ってるけれど 
みんな大好きコウノトリ
コウノトリの元気君は
韓国行ったが帰ってきた〜
疾風にように飛んでって
疾風のように帰ってく 

まァそんなこんなで またブログ内で遊んでネ。
おーちゃん
2016/09/08 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
コウノトリ 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる