書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS アンパンマンの日

<<   作成日時 : 2016/10/03 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝 テレビを見ていたら (ZIPにて)
まさに今日、10月3日アンパンマンの日に設定されたそうな

実は昨日 アンパンマン列車に乗った

丸亀→岡山までの移動

画像



これは 岡山駅に着いて写真を撮った

画像
 

指定席は 座席もアンパンマン仕様


画像


私は 自由席なので 座席は普通のでした



発車メロディーは アンパンマンの歌のメロディー

岡山に到着する案内は アンパンマンがしてくれたよ





午後4時3分に丸亀駅に入ってきた 特急列車「なんぷう」はアンパンマン列車です

画像








また 別の日には 坂出駅で  合体する なんぷう にも出会いました

画像



画像



これは 丸亀から高松まで行くとき 坂出駅で見た光景


四国には たくさんのアンパンマン列車が走っているので 出会えるとなんだかうれしくなるね





香川県 高松駅の駅舎は 立派で きゃわいい にっこり微笑んでいました

画像





高松から丸亀まで帰る列車でビックリしたことがある



丸亀駅は 自動改札がまだない 駅員さんが切符のチェックや回収するんです

だけど最近は自動改札は無いけど ICカードをタッチするのができたので カードも使える


私は丸亀から高松行くとき ICカードのトイカを使用しました



高松駅は 立派な自動改札がある ので もちろん帰りもICカードで電車に乗った


すると 途中車内での車掌さんの切符拝見があった

まわりのお客さんは切符見せて チェックしてもれってるぅ


えっ! 切符って!?私、持ってねえし・・・トイカのICカード見せるしかないので それ見せたよ


「どちらまで行かれますか?」

「丸亀までです」

「はい、いいですよ」 それで終わった。 だけど 一瞬あせったよ!


後で考えると ICカードは四国内しか使えないので? それだったのかなぁと 思った

無人駅もある 無人駅は車掌さんが切符を回収

でも 無人駅にも ICカードをタッチするのができていたので 安心して降りられるよ(たぶん)


快速列車みたいなのでも切符チェックがあるのにも驚いたよ

特急列車なら 切符チェックは当然ですけどね




ちなみに 四国のICカードは「いこか」

 記念に一枚買っておけばよかったかな



高松市のマンホール・・・・ 那須与一

画像




画像




ツルきゃらうどん脳にも出会えた


画像




高松駅の向かいには これまたオサレな建物が建ってました
(サンポート高松)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
アンパンマンの日 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる