書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 大洲城

<<   作成日時 : 2017/01/29 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

愛媛県大洲市にある 大洲城にも 行きました

大洲は伊予の小京都ともいわれ 街なみもいいらしいが お城のみの見学になりました

画像







近くの 市役所の駐車場に止めました


画像



おぉ すぐに天守 発見


画像



柱 階段もピッカピカ

まだ平成16年に 復元完成されたばかりなので 真新しい



画像



画像


梁のどこかに 木彫りのネズミがそっと置かれていたんだって

大工の棟梁が縁起がいいということで置いたんだって 粋な計らいやん


私は 残念ながら確認してこなかった・・・鏡で確認できるようになってる


木の組み方も 匠の技なんでしょうね

画像



瓦のふき方の説明

画像


お城から 外も眺めてみたり

画像



城内を見学していたら アナウンス放送が流れた


これから 観光列車「伊予灘ものがたり」が肱川の鉄橋を通過するので のぼり旗を振って見送ります
皆さんもぜひご参加ください

とな。

画像



もちろん 参加!



画像



まず 旗振り方をレクチャーされ 練習しましたよ〜

で 観光列車の伊予灘ものがたりを 今か今かと待ちました


画像




きました、かなり派手な列車

列車も鉄橋ではスピード落とします

お城にいる私らも それに合わせて 旗振りましたよ〜

そしたら 列車からも写真のフラッシュがピカピカ光ってました

なんか 感動した

私も 撮ったよ

画像



ステキな列車は 有名な 水戸岡さんのデザインか?と

検索したら JR四国の社員さんのデザインやった。なかなかやるなJR四国。

土・日に運行。 平日のこの日は 臨時に走ったらしい。 ラッキーやった


画像


予讃線を走る普通の?列車




4層4階の天守

画像



鎌倉時代から お城があった その頃は大津城だった

で 戦国時代になって 藤堂高虎 脇坂安治 加藤貞泰らが 城に入った



画像



百名城のスタンプも押して 任務完了 よろこぶ私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
大洲城 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる