書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 銅鐸博物館

<<   作成日時 : 2017/01/08 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県野洲市にある 銅鐸博物館に行った時のレポです

これは 去年の11月6日のことですので もうすっかり忘れています・・・

写真だけでも UPしますね



ここ 野洲市には 銅鐸がたくさん出土しました

画像


建物の入り口にたつ 銅鐸


博物館の中には 復元された 銅色に輝く銅鐸


画像


これ かなりでかいです

134、7センチ  45キロ

本物は 東京国立博物館にあります


画像



つり手ぶぶんには 耳飾りがついているが


これ どうみても サザエさんにみえるね





滋賀県野洲市にの銅鐸博物館は こんな場所




近くに山 そして新幹線が通っています


明治14年に近くの 大岩山の急斜面で遊んでいた子供らが 地面から顔を出していた銅鐸1個を発見

詳しく調べたら なんと14個も発見された



そして

 昭和37年に 新幹線の工事で土を採取していたら またまた10個発見された




博物館では 銅鐸の作り方なども勉強できましたよ




最近では 淡路島でも 多くの銅鐸が発見されたというニュースがあった

ぜひ そちらの銅鐸も見てみたいものです




博物館外には 竪穴床住居や高床式倉庫なども あり 弥生時代が再現されていました

画像



画像




画像</div
画像
="画像" title="画像を等倍で表示します" />
>


また 古墳もありました


画像

 
中には 石棺も


画像



画像




実はこのあたりにはが古墳いっぱい点在します


このあと ちかくの古墳に移動します


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
銅鐸博物館 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる