書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 大岩山古墳群

<<   作成日時 : 2017/01/09 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県野洲市の銅鐸博物館のまわりには 古墳がいっぱいあります

銅鐸博物館からすぐ近くには 桜生史跡公園として整備

(さくらばさましせき公園)



画像


ここでは 甲山古墳 円山古墳 天王山古墳の3つが見学できます



まずは 円山古墳

画像



28メートルからなる円墳

石室の中には 家型石棺がそのまま残っています

画像



今回は 特別な団体様ご一行だったので たぶん石室の中まで入れた?もよう。


石室に石棺がドーンとあるので 石室の壁いっぱいです

でも やせた人なら 石棺の周りを一周できるよ

はい 私も無理やり一周してきましたから


画像


石棺の一部に 盗掘された穴があいていた


で、この石は 大阪と奈良にまたがる二上山から産出された凝灰岩

それをくりぬいて 石棺にし 蓋は家の屋根の形になっているのが特徴です


公園の中にあった 道しるべは まさに家型石棺の形になってました

画像


家型石棺は こんなものです




次の甲山古墳も 家型石棺がそのまま石室におさめられているのを見ることができます


画像


直径30メートルの円墳

画像


こちらの石棺はの石は なんと 熊本の阿蘇産の凝灰岩だそうだ

すごい遠くから運ばれてきたんだなぁ

画像



画像



石室に入って見学しました

一緒に見学した人らも 狭いので順番に見学しました

奥には やっぱり盗掘の穴が!

画像



画像





最後に紹介するのは

天王山古墳

ここは 唯一 前方後円墳



画像



古墳の上に上った

画像






南には国道8号線 北には新幹線の間に位置します

ちなみに 旧 中山道も通っています


画像


遠く北の方には 琵琶湖があるんですが・・・見えませんね





この地図の中に 甲山古墳、円山古墳、天王山古墳3つありますよ

11月のレポなので 説明に間違いがあるかもしれません あしからず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
大岩山古墳群 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる