書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜王町のマンホール

<<   作成日時 : 2017/01/14 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県竜王にも立ち寄った

野洲市の古墳見学の帰り 竜王のかがみの里道の駅で昼食だったよ

そこで写したマンホール

画像






真ん中に 町のマーク 

町の木「松」・・・・りっぱな松

その外側には 町の花「アエンボ」


アエンボ・・・初めて聞いたはなの名前

調べてみたら コバノミツバツツジともいうらしい

花には10本のオシベを持ち 枝先に葉が3枚出るのが特徴だとか



画像



道の駅 かがみの里

画像



竜王(りゅうおう)といえば・・・名神高速の竜王インターおりてすぐにある アウトレットなら何度か行ったことがあるから知ってはいるが そのほかはまったく知らなかった


ここは その昔 東山道(とうさんどう)が通っていて 鏡の宿で栄えていたそうな

平治物語によると

牛若丸(源義経)が 奥州へ向かうとき ここで元服したそうな

そんな歴史深い ところであった

近江うし丸くん の 顔はめパネルもあったりして!

画像



画像




このあと 安土町へ行き 安土城の復元したところに行きましたが 写真アップはNGだった







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
竜王町のマンホール 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる