書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治城

<<   作成日時 : 2017/01/22 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

夏の暑いころ出かけました。7月末のことです

画像


藤堂高虎によって築城

画像



桝形になっていて右に折れると 鉄御門(くろがねごもん)

画像


この鉄御門は平成19年に再建完成された。なのでまだ新しくピカピカしてた

鉄御門は文字通り 鉄の短冊状になった板で覆い堅固にした門


画像


門をくぐると 藤堂高虎の馬に乗った像が お出ましになる

ちなみの 藤堂高虎は今治から三重の伊賀上野に転勤になったそうな


画像


今治城の石垣には 白い石がやたら目につく

画像



画像



これは 石灰岩を使ってあるんだって 石灰岩を使うお城はまず無い

とても珍しい

ちなみに 石灰岩が高級になると 大理石になる?のかな

画像




画像


前回ちょうど一年前に訪れた時には お城には入らなかった



今回は 百名城のスタンプももらわなきゃいけないので お城も見学


画像


天守から北の方には 瀬戸内海も望める

実は この城は海につながっている

画像


堀の一部に海水取り入れ口があり 海の魚も堀にいるんだって

画像



瀬戸内海は 海の交通の要所

なので 海峡を行き来する船の監視もしてた 重要なお城だったとか


平城だけど 完全に海城

外堀から船で海に行けたようです









画像




小さく真ん中で写るのは私です

ポケモンGoやってる 高校生の男の子に撮ってもらった。
7月はポケモンやってる人で 城内もにぎわっていたなぁ

画像




夜もライトで照らされ きれいな今治城

画像




この後 愛媛のお城を巡りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
今治城 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる