書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸大橋記念公園

<<   作成日時 : 2017/04/26 22:22  

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

本州と四国を結ぶ橋の一つ「瀬戸大橋」

その四国側の橋のたもとに「瀬戸大橋記念公園」がある

行ってみたよ

画像


場所はここ ↓



公園にある「瀬戸大橋記念館」で


橋ができるまで など 勉強できた


画像




起工式は S53年

開通は S63年(1988年)


ひゃぁ 開通してからもう29年も経つんだ 改めて驚いた


その昔は 船の連絡船で渡ってた (宇高連絡船とか)

しかし 船では天候に左右され いたましい転覆事故もあった

そのため 橋を掛ける計画がでた


画像


海にコンクリートの橋脚を建てる ような模型で再現されていたり

画像




公園の地図

画像


公園内に 展望タワーがあったので いったよ

画像


なんと 展望室が最上部で 回転するのだ

視界360度ぐる〜っと宙さんぽ がキャッチフレーズ


画像



実は私以外にお客さんがいなかったので この空間をひとり占めしてもうた

最高の気分 だけど 一人のために動かしてもらって とっても恐縮した

画像



3月下旬 景色はかすんでいていまいちですが


南には 讃岐富士と言われている 飯野山もみれる↓

画像



坂出の工業地域 コンビナートみたいなのと 大きな船も↓

画像



画像



瀬戸内の海の方面


与島が見える 与島はサービスエリアになっているので 多くの車が立ち寄り休憩してます

画像



画像




画像



だいたい これで一周

真下の公園を見ると・・・なんだか おそぎゃぁがね

画像



800円の空中散歩を 楽しみました



画像



画像


瀬戸大橋も開通してはや29年もたつなんて


息子が香川の工場へ転勤したおかげで 

私も 車や列車で何度もこの橋渡ることができました

(そうじゃなきゃ 絶対にわたらなかったな)


はじめのころは 感動したけど 慣れっこになった

今回 瀬戸大橋記念館で瀬戸大橋のことを勉強して 工事の大変さがわかったよ

瀬戸大橋記念館は無料でした おすすめですよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
瀬戸大橋記念公園 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる