書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤穂城と大石神社

<<   作成日時 : 2017/04/09 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

兵庫県にある赤穂城(あこう)


明石城から車移動です


画像




車を大石神社に止めて行ったので 大手門からいったんお城の外へ出て すみ櫓を写してみる


画像







地図にあるように お堀はきれいは正方形ではない

もちろん 敵を惑わすようにつくられているのですが 私もずいぶん迷いました


天守は復元されていないので どこが本丸かわからず うろうろ違う所を見学くしていたら

本丸の門は 午後四時半に閉められてしまった

中へ入れず・・・


画像




画像



百名城のスタンプは 先に見学していた歴史博物館で押せたので 一安心


画像


土蔵風の建物が 歴史博物館 米蔵を再現してある

ここで 塩の生産のことを勉強したり 

城下町は上水道が網羅されていたとか 知ることができました


また なんといっても 「忠臣蔵」が 有名ですね


画像



大石内蔵助の家も健在

画像


ほかにも 家臣の家の跡地もありました


画像




忠臣蔵のお話のお殿様「浅野内匠頭」は ここ播州赤穂藩三代藩主になるわけです


で 忠義を尽くした 大石内蔵助

すぐそばに 神社がありました。 もちろん参拝する


画像



画像



画像



実は うちのパパ 忠臣蔵の時代劇大好きで 12月になるとよく見てたので 私も見させられた

なので お守りをお土産に買った








石垣の断面を見ることができた

画像




画像



赤穂城と大石神社 セットでの訪問でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
赤穂城と大石神社 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる