書き柿ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 篠山城

<<   作成日時 : 2017/04/13 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

車で四国香川の丸亀にいる息子のところまで行った帰りにも城めぐりしてきた

丹波篠山(ささやま)城 (兵庫県篠山市)


画像


3月21日に訪れました 車のラジオニュースでは東京の桜の開花宣言があった

ここ 篠山城のまわりにも桜の木がいっぱい植わってあるのですが 咲いてませんでした

今頃はこのおしろの周りもさぞキレイと思われます




このお城は江戸時代になってからのもの

徳川家康が大阪城の豊臣氏との戦いに備えて築いた とされている


画像



ここをまっすぐ進むみ


画像



石垣が直角に曲がります 枡形ですね

足元の石畳はカーブして曲線ですけど・・・

画像


門をくぐると 平成12年に再現された大書院が

画像


ありゃ・・・


画像


やばい 連休の次の日ということで 休みじゃん・・・・


でも 親切に 百名城のスタンプは 玄関前に設置されていて 一安心だよ

画像


こうゆうスタンプは まず別の紙に押してインク具合を確かめてからスタンプ帳に押すのがセオリー



画像


大書院は見学できなかったけど その奥には二の丸御殿が建てられていたそうな

天守台はあるが 天守閣は建てられなかった


画像



天守台には神社がまつられていました

画像





お堀周りは きれいな正方形といってもいいくらいの きれいな形





画像



画像



今回は 明石城 赤穂城 篠山城と3城 めぐることができました

姫路城はすでに訪問済です

兵庫県で残る百名城は 竹田城のみになりました。 いつか行きたいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
篠山城 書き柿ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる